ファッション

FTMの服(ファッション)の悩みと解決方法まとめ

FTM ファッション

ファッションって自分の第一印象を決めるとても重要なものですよね。

でも、こんなこと悩んでないですか?

FTMによくある服(ファッション)の悩み
  • メンズ服を買えない
  • メンズ服のショップに行きにくい
  • 低身長でサイズがない
  • どんな服着ればいいかわからない
  • メンズ服を着こなせない

【deidei】

今回は、このような服(ファッション)の悩みの解決方法を紹介します!

メンズ服を買えないなら、中性的なレディース服を着よう!

まだ学生で親にメンズ服を買ってもらえない

いきなりメンズ服を着たら周りにびっくりされそうで着れない

【deidei】

そんな時には、中性的なレディースの服を着るところから始めましょう

レディースの服でも、選ぶアイテムさえ気を付ければメンズっぽく見せることができます。

これから紹介するレディース服選びのポイントに気を付けて、自分にあったものを買ってみてください。

トップス

【deidei】

トップスは、メンズにもある定番の形のTシャツ、ポロシャツ、ニットなどを着ておけばOKです

特にTシャツはメンズとレディースでシルエットがそんなに変わらないのでおすすめです。

ただし、下の画像のように、袖が短く・ウエストが絞られているデザインはいかにも女性っぽいので避けておくのが無難ですよ。

また、シャツやカーディガンなどボタンがついているものも要注意

シルエットは女性っぽくなくても、ボタンの付いている位置でメンズかレディースかがわかってしまいます。

この画像のようにボタンの位置が

  • レディースは左側
  • メンズは右側

と違うので、どうしてもレディースを着ていると思われたくない場合は、ボタンがあるものは避けておきましょう

アウター

【deidei】

アウターもレディースならではのデザインじゃないものを選びましょう。

アウターを選ぶ時にはお店で試着して、全体的なシルエットが直線的に見えるかチェックすると良いですよ!

特に、ジャケットに多いですが、ウエストにくびれがあるものは女性らしさが出ちゃうので、気を付けましょう。

FTMにおすすめな、レディースでもメンズでもよく見かけるアウターはこの3つ

  • ジップアップパーカー
  • マウンテンパーカー
  • デニムジャケット

最近よく見かけるボアブルゾンも、メンズ・レディースでデザインが似てるのでおすすめですよ!

ボトムス

【deidei】

無難なジーンズや黒の長ズボンであれば問題ないですよ!

1つ注意するところがあるとすれば、ジャストサイズのスキニーは履かないこと

腰回りが広く、お尻に丸みがあるようなFTMがスキニーを履くと、女性的な身体のラインが出て、パス度が下がってしまいます

サイズに少しゆとりのあって、身体の丸みがわかりづらい長ズボンを選ぶのがおすすめですよ!

【deidei】

靴はアディダス、コンバース、ニューバランスなど、人気ブランドのスニーカーでOK。

スニーカーであれば、メンズ・レディースとも同じデザインの定番商品が結構ありますよ!

例えば、VANSのこのスニーカーは22.0cm~30.0cmまでサイズが選べます。

アディダスも、定番品は22cm~32cmまで同じデザインです。

メンズ服売り場に行きにくいなら、『ユニクロ』・『GU』からチャレンジしよう!

メンズ服売り場には、周りの目が気になっていけない…

【deidei】

あまり行ったことないメンズ服売り場に行くのは勇気がいりますよね。
メンズ服を買うのが初めてなら、ユニクロやGUなどの全国チェーンの広いお店でチャレンジしてみましょう!

想像してみてください。

狭い店内に、お客さんがあなたともう一人だけだった時、他のお客さんのこと気になりませんか?

逆に、広い店内で、お客さんがあなた以外に何十人もいるとき、他のお客さんのことそんなに気にならないですよね。

実際に、私がユニクロで服を選んでる時、他のお客さんのことなんてほとんど見てません。

メンズ・レディースの両方売っているお店であれば、メンズ服売り場に女性がいることも多いので、気になりませんよ。

なので、下の3つをすべて満たす、『ユニクロ』や『GU』がおすすめです。

  • お客さんが多い
  • 店内が広い
  • メンズ・レディースの両方の服が置いてある

初めてメンズ服を買う時はドキドキしちゃうかもしれませんが、行ってみると案外普通に買い物できます

勇気を出してチャレンジしてみましょう!

低身長でサイズがないなら、キッズサイズを試してみよう!

低身長だから、普通のメンズ服だとサイズがない。
でもレディース服は着たくないな…

【deidei】

メンズのSサイズでも合わない方は、思い切ってキッズサイズに挑戦してみましょう

キッズサイズの服は子どもっぽいものばかりかな? と思うかもしれませんが、そんなことありません!

定番のデザインであれば、キッズサイズでも違和感なく着れます

きっとあなたに合う服が見つかるはずです。

キッズサイズを扱ってるショップおすすめ3選

【deidei】

キッズサイズも扱ってるショップのオススメはこの3つです

  • abercrombie kids
  • ZARA
  • GAP

もちろん子ども用の服なので、大人が着るには若すぎるデザインが多いですが、その中でも大人が着ても問題ないデザインの商品をいくつか紹介します。

abercrombie kids(110cm~165cm)

有名ブランド 『アバクロ』の中高生向けのラインなので、めちゃくちゃ子どもっぽいものは少なく、全体的におすすめです。

abercrombie kids アイテム  

タイダイ柄や迷彩柄など、総柄のアイテムが多いですが、シンプルなデザインのアイテムもありますよ!

ZARA(116cm〜164cm)

ZARAのオススメはコートです。

ギャザー入りデザインコート

シンプルで何にでもある定番のデザインのコートが6,590円で購入できます!

黒色で余計な装飾もないので、大人っぽく着こなせるんじゃないでしょうか。

GAP(110cm〜160cm)

GAPはベーシックパーカーがおすすめです。

ベーシックパーカー

ブランドのロゴが大きく入ったデザインが有名ですが、ロゴが入ってないパーカーも購入できます。

無地のパーカーであれば着回しもしやすく、子どもっぽくなりにくいですよね。

低身長のFTMにおすすめネット通販サイト

やっぱりキッズサイズの服は嫌だ!
低身長でもおしゃれをしたい!

【deidei】

そんなあなたには小さいサイズも扱ってる通販サイトがおすすめです!

ユニクロやGUも通販ではXSサイズを売ってますが、服選びの選択肢が少なくて、おしゃれを楽しめないと思ってませんか?

低身長でもおしゃれにはこだわりたい! という方におすすめの通販サイトはこの3つです。

  • Dcollection
  • RetroPics
  • MEN’S FASHION PLUS

Dcollection

Dcollection

会員登録数19万人突破している大人気のメンズファッション通販サイト『Dcollection』

黒スキニーパンツを中心に着回ししやすい定番商品を扱っているので、どんな人でもかっこよくなれます。

また、『オシャレの教科書』では、コーデの基本シルエットからサイズ感・色の選び方まで、わかりやすく教えてくれますので、メンズファッション初心者は必見

RetroPics(レトロピクス)

RetroPics

日本初の小柄・低身長のメンズ向けファッションブランド『RetroPics』

XSサイズのメンズ服専門店なので、他の通販サイトと違って、「小さいサイズがない」なんてことはありません。

形にもこだわっているので、肩幅や袖丈がちょうどいい長さのものばかりです

ワンランク上のXSサイズを試してみませんか?

MEN’S FASHION PLUS

MEN’S FASHION PLUS

普段使いにぴったりのシンプルなファッションを、安く購入できる通販サイト『MEN’S FASHION PLUS』

女性目線で選んだ全身コーディネートを一式で購入できる『マネキン買い』なら、ファッション初心者でもおしゃれになれますよ

また、人気アイテムが50%で購入できるなどのお得なキャンペーンもたくさんやってます!

安くおしゃれな服を買いたいなら『MEN’S FASHION PLUS』がおすすめ!

※サイズはSサイズ~

小さいサイズの靴ならココ!

服だけじゃなくて、小さいサイズの靴もどこで買えばいいかわからないや…

【deidei】

小さいサイズの靴も、通販ならたくさんのデザインから選べますよ!

足のサイズが25cm未満だと、普通のお店ではぴったりのサイズを見つけるのに苦労しますよね。

それでも気に入ったものを履きたい方は、通販を利用しましょう。

特に革靴を買う時のおすすめショップは、この3つです!

  • マルイのネット通販 OIOI web channel (22.5cm~)
  • 靴通販専門店 靴のパラダイス (22.0cm~)
  • REGAL ONLINE SHOP (23.0cm~)

それぞれのショップについて、コチラの記事で詳しく紹介しています。

興味がある方はぜひ読んでみてください。

FTM 小さいサイズ 革靴
【FTM向け】小さいサイズのメンズ革靴3選 足のサイズが小さくて履きたい靴が履けない... FTMの中にはそんな悩みを抱えてる方も多いんじゃないでしょうか。 ファ...

どんな服着ればいいかわからないなら、カッコいいファッションを勉強しよう!

カッコいいメンズ服のコーディネートがわからないな…
どんな服を着ればいいんだろう?

【deidei】

そんな方はYouTubeでメンズファッションを勉強しましょう!

メンズファッション初心者にとっては、どんな服を買ってコーディネートすればいいかわからないものです。

身近にいるオシャレな友達を参考にするのも良いですが、ファッション系のYouTubeをみて勉強するのもおすすめですよ。

ファッションの基礎を学ぶだけで、あなたのコーディネートが格段に良くなるはず!

ファッション系のYouTubeの中でも、これだけは押さえておくべき2つのチャンネルを紹介します。

げんじ/Genji

SNSで毎日ファッションやコーディネートについて発信しているげんじさんのYouTubeチャンネルです。

特に、こちらの『メンズファッションの黄金バランスを公開します。最強コーディネート術です。』は、自分でコーディネートを考えるときの参考になるので、1度は見ておいて損はないですよ。

身長が169cm以下の方は、こちらの動画も観ておきましょう。

低身長の男性がどんな情報を参考にすればいいかを紹介していますよ!

MBチャンネル

元アパレル店員で、現在ではファッションバイヤーやコンサルタントもおこなっている、MBさんのチャンネルもおすすめ。

ファッションは”センス”だと思われがちですが、MBさんのチャンネルではおしゃれなコーディネートを”論理的”に説明してくれています

簡単に、わかりやすく、シンプルなので、初心者でも無理なくおしゃれができるようになりますよ。

そんなMBさんの本『最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>』では、ユニクロやGUでもおしゃれになるための方法女性にウケるコーディネートなど、たくさん紹介しています。

MBさん監修のマンガもおすすめです。

ファッションに興味がなかった主人公が少しずつおしゃれになっていく話なので、初心者には参考になる情報がたくさんありますよ!

↓ Amazonなら試し読みができます

メンズ服を着こなせないなら、5つのポイントに気を付けよう!

かっこいい服を着たいけどうまく着こなせない...

【deidei】

うまく着こなせないのは、女性体型が見え隠れしてるからじゃないでしょうか?

身体を鍛えるとかっこよく着こなせるようになりますが、筋肉がつくのを待ってられないですよね。

今すぐに女性的な体型を隠してかっこよく着たい方は、こちらの5つのポイントに気を付けて服を選んでみましょう!

  1. オーバーサイズを着ない
  2. 上半身はなるべく重ね着をする
  3. トップスは着丈が短く、腰回りにゆとりがあるものを選ぶ
  4. タイトなシルエットのズボンを選ぶ
  5. 上下の配色に気を付ける

それぞれの詳しい説明は、コチラの記事で紹介してます。

FTM 服 選び方
【FTM向け】女性体型を隠す服選び 5つのポイント かっこいい服を着たいけどしっくりこない...女性的な体型を隠したいけど、どうやったら隠せるのかわからない... 【deide...

ABOUT ME
deidei
ひっそり埋没しながら暮らしているFTM(女→男に戸籍変更済み)です。 女性として地方で生活→就職のため都会へ→現在は、男性サラリーマン街道邁進中!(7年目) 環境を変えることで、少しずつ、自分らしく生きれるようになりました。 FTMとして生活する中で学んだことや自分自身の経験を、わかりやすく発信していきます。