LGBTの本・ドラマ

FTMのマンガおすすめ3選

FTM マンガ おすすめ

FTMのことを知りたいけど、何を調べていいかわからない...
FTMの方の本を読んでみよう思っているけど、文章ばかりで飽きてしまう...

【deidei】

そんな方にオススメしたい、FTMを題材にしたマンガを3つご紹介します!

オススメFEMマンガ1
『男になりたい!』

2013年、一番感動できるコミックはこれだ!!
主人公のヒカルは、3人姉妹の末っ子。
でも、物心ついたときから、自分は男の子だと確信を持っていた。
しかし周囲の人々はそれを許してくれない。
結局ヒカルは、誰にも本当のことを言えないまま、「隠れ男の子」として生きるしかなかった。
そして迎えた大学時代。
ついにヒカルのすべてを受け入れてくれる友人が現れる。
さらに人生を賭した大恋愛の相手も登場。
仲間たちの後押しを受けて、ヒカルはついに、家族にカミングアウトすることを決意する──!
性同一性障害に悩んでいる人はもちろん、同性を好きになったことのある人、そのような友人や家族を持っている人にとって、とても大切な1冊になるはずです。

あらすじより

著者の幼少期から大学卒業までを描いた本書は、FTMあるあるの宝庫。

特に、FTMの最大の悩みである、友達や親、兄弟へのカミングアウトや大学卒業後の進路について悩んでる方必見!

↓ Amazonなら試し読みができます

オススメFEMマンガ2
『うちのダンナがかわいすぎるっ!』

うちのダンナは元♀(女性)。性同一性障がい(GID)でFtM(女性→男性)のダンナちゃんとの同棲生活を描いたコミックエッセイが登場。ノンケのヨメちゃんから見たLGBTの世界、オペやホルモン治療のことなど細かく収録。描きおろしエピソードあり。

あらすじより

とってもほんわかした癒し系のFTMダンナとそのお嫁さんの日常を描いた4コマ漫画。

可愛いプクプクシールをねだるダンナの姿をみて、FTMでも男らしくある必要はないんだと気づかせてくれた本です!

もちろんFTMの情報も随所にちりばめられています。

Amazon Kindleでは、無料版もあります!

オススメFEMマンガ3
『男になりタイ! 私の彼氏は元オンナ!』

体は女、心は男のカイくんとレズビアンのサチコのカップルが性転換手術の為にタイへと渡ります!果たして手術は上手くいくの?2人の恋の行方は??

あらすじより

タイで性別適合手術をうけるFTMとその彼女の体験をまとめたコミックエッセイ。

外国での手術がどんなのもなのかがざっくりわかる内容になってます。

↓ Amazon kindleunlimitedでお得に読めます

Amazonなら、中古本が1円~購入できます!

番外編 オススメMTFマンガ
『生まれる性別をまちがえた!』

元男で性同一性障害の作者・小西真冬が女性の身体になるために、性別適合手術を受けた実体験を描く! ありとあらゆる痛み・苦悩を赤裸々にポジティブに再現した、異色のエッセイ漫画が登場!

本のあらすじから引用

全体的に明るく軽快なテンポで描かれているのでとても読みやすいです。

性転換手術での壮絶な体験と、その体験からくる著者の気づきに共感せずにはいられませんでした

性別適合手術を考えている方には一度読んでほしい!

↓ Amazonなら試し読みができます

ということで、今回は以上です。

あなたがこれから生きてくうえでの気づきを得たり、いろんな方の本やマンガを読むきっかけになれば嬉しいです。

【deidei】

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
deidei
ひっそり埋没しながら暮らしているFTM(女→男に戸籍変更済み)です。 女性として地方で生活→就職のため都会へ→現在は、男性サラリーマン街道邁進中!(7年目) 環境を変えることで、少しずつ、自分らしく生きれるようになりました。 FTMとして生活する中で学んだことや自分自身の経験を、わかりやすく発信していきます。
関連記事