FTMの体験談一覧

FTMが好きな人へ告白するとき、カミングアウトは必要か

好きな人ができたんだけど、FTMであることが言い出せない…
どうすればいいんだろう…

【deidei】

 
そんな悩みを抱えている方に向けて、FTMの恋愛では欠かせない?かもしれないカミングアウトについて、FTMの私の考えを紹介します。参考になれば嬉しいです。
 

FTMの恋愛は一筋縄ではいかない?

まず大前提として、好きな相手と恋愛をするときは、自分が相手に対して恋愛感情があることを伝えたりするよね?
告白したり、好意があることが分かるような行動をしたり。

もちろんほとんどの方が経験することだけど、FTMだと少し事情が違う。

だって、相手に伝えることが2つあるから。

  • 自分が相手を好きだということ
  • 自分は女性として生まれたけど、男性として生きていきたい(または男性として生活している)ということ

好意を伝えるだけでもめちゃくちゃ緊張するのに、
好きになった相手が女性であっても、男性であっても、自分がFTMであることを伝えなきゃって思うと、なかなか一歩を踏み出せなくなる。

カミングアウトは必要?

もちろんカミングアウトは絶対しなきゃいけないわけじゃない
必要がないと感じているなら、カミングアウトしなくてもいいんじゃないかな。

でも、完全に隠し通すことは難しい。

今はほとんど男性として生活をしてても、
過去の話をしたり、生まれながらの男性とは少し違う身体を見られたり...

付き合いが長くなるにつれ、カミングアウトしづらくなるし、相手も嘘をつかれたんだと思ったりしちゃうよね。

やっぱり、好きな相手には自分のことを知ってもらいたいし、知ったうえで好きでいてほしい

どうやって伝えたらいいんだろう

今までの経験から、お付き合いをする前にカミングアウトをしておいた方が自分にとっても、相手にとってもいいんじゃないかな

FTMだということを理解した上で付き合いを始めることで、隠し事をしている罪悪感に苦しむこともないし、相手も裏切られたって感じないだろうから。

それだけじゃなく、FTMという存在を受け入れられない人もやっぱりいるだろうから、早めに言っていたほうがいいと思う。

相手が受け入れられないようだったら、もし付き合っていてもいずれダメになってしまうだろうしね。

カミングアウトって誰にもあること

少し話は変わるんだけど、カミングアウトってそもそも何のためにするんだろう。

人それぞれ理由があるだろうけど、自分の場合は、今まで隠していたことを相手に受け入れてほしいからカミングアウトをしてる

そう考えたら、カミングアウトってFTMや他のセクシャルマイノリティの方だけがすることなのかな?
誰にだってあることじゃないかな?

例えば、
ちょっと変わった趣味があること...
過去にあった辛いこと...
昔ヤンチャなことをしてしまったこと...

他の人に言っても理解されなかったり、受け入れられないと思うことって誰にでもあるじゃん

受け入れてほしいなら、まず相手を受け入れる

カミングアウトってFTMじゃなくてもあるんだって気づいたら、考え方がガラッと変わった。

それまでは、自分を受け入れてくれ!って一方的に主張してたけど、相手だって悩んでいること、辛いことがあるかもしれない。

だったら、それを受け入れてあげようって。
相手のことを受け入れてあげれないのに、相手に受け入れてくれなんてわがままだよなって

そう思うようになった。

相手を受け入れるって恋愛だけに限らない

恋愛だけじゃなく、家族でも友達でも仕事でも、相手を思いやって受け入れることは難しいけど、とても大切なこと。

100人いたら100通りの価値観があると思うんだ。

自分の価値観と全く合わないことがあるかもしれないけど、どの価値観もその人の中では正解なんだ。

だからそのどの価値観も受け入れていきたい。
そうしたら、自分のことを受け入れてくれる人が現れるんじゃないかって信じてる。

ABOUT ME
deidei
ひっそり埋没しながら暮らしているFTM(女→男に戸籍変更済み)です。 女性として地方で生活→就職のため都会へ→現在は、男性サラリーマン街道邁進中!(7年目) 環境を変えることで、少しずつ、自分らしく生きれるようになりました。 FTMとして生活する中で学んだことや自分自身の経験を、わかりやすく発信していきます。
関連記事