FTMの体験談一覧

FTMと彼女と女友達の複雑な関係を解決するには【体験談】

FTM 彼女 女友達

彼女ができたけど、いつも僕が女友達と仲良く話していることで喧嘩になる。
どうすればいいのかな?

【deidei】

 
FTMである私も、女友達のことで彼女とよくケンカになりました。
彼女のことは好きだし、女友達とも遊びたい。そんな複雑な三角関係の体験から思ったことを紹介していきます。
 

そもそもどのくらい女友達いるの?

まずはこれを書いてる人は、女友達がどれくらいいるのかって気になる人もいるだろうから、少し自分の女友達関係を紹介するね。

大学生まで実家のある地方で生活してたんだけど、
治療を始めたのをきっかけに、声や見た目が少しづつ変わってきて、昔からの知り合いに会うのが怖くなってきてた。

就職で都市圏で住み始めて、昔からの知り合いに会わなくてすむようになってかなりほっとしてたくらい。

だからか、地方に住んでいたころの友達とはもうほとんど会ってない。

そんな自分でも、年に1回くらい実家に帰ったときに会う幼馴染の女友達が1人いる。

幼馴染以外にも、女性から男性への移行期間中(大学生の時)に一緒に過ごしてた女友達数人ともたまに会う機会がある。

長々と説明したけど、ぶっちゃけ女友達は数人しかいない

FTMに女友達がいても全然不思議じゃない

話を戻すね。

学校で一緒に過ごしたり、放課後遊んだりするのって、同性の友達が多くない?

特に中学生くらいからは、恋愛の話が増えてきて異性と少し距離ができてしまうことない?

FTMだって自覚してても、周りにおかしい人だと思われないように女性としてふるまってることが多い。

だから、女友達が多くなっても不思議じゃないんじゃないかな。
(もちろん個人差はあるから、ずっと男友達といるようなFTMがいてもおかしくはないよ)

戸籍の性別が女性のままのFTMだけじゃなくて、性別変更をして男性になったFTMでも、学生時代の女友達と遊ぶことだってある。

だって、生まれながらに男性・女性の方でも学生時代の友達と遊んだりするじゃん。

それをとやかく言う人もいないじゃん。

学生時代女性として生活していたFTMが学生時代の友達(女友達も含む)と遊んだっていいじゃない!

そう声を大にして言いたい。

彼女側の不安はものすごくわかる

FTMに女友達がいることは全く不思議じゃないし、いてもいいじゃんと言いつつ、彼女が不安に思う気持ちもわかる。

自分に置き換えて考えてみた。

今のパートナーが男友達と二人で遊ぶって言ってきたらどう思うんだろう。

やっぱり不安になる。

浮気してるんじゃないかとか、
今はそんな気持ちがなくても浮気に発展しないかとか。

FTMは女友達が多いとはいえ、恋愛対象が女性であれば、その女友達と恋愛関係にならないとは言い切れないもんね。

彼女を安心させるためには信頼関係を築くのが一番

パートナーが男友達と二人で遊ぶことに不安があるとはいえ、自分は受け入れようと思う。

その人を男友達だというのなら、それを信じよう。

だって自分を好きで一緒にいてくれてる大切な人だから。

相手のことをよく知って、しっかりと信頼関係を築いてれば、恋愛対象である性別の友達と遊ぶことも許せるようになるんじゃないかな。

FTMとその女友達の関係をどうとらえるかは、
結局のところ、恋人同士でどれだけ信頼してるかってことがすごく大事だと思う。

とはいえ、パートナーが男友達だと言って二人で会ってたのが、後々浮気だと発覚したら、めちゃくちゃつらい。

でもその程度の関係だったってこと。自分ではどうしようもないよね。

昔にやっちゃった最悪なこと

今では偉そうに信頼関係だなんて言ってるけど、そんなこと微塵も考えてない時期もあった。

こんな話を不特定多数の人にぶっちゃけちゃうのは気が引けるぐらい、学生時代はかなり浮気者。

とにかくモテたいって気持ちが強くて、ちょっとでもいいなと思った人と頻繁に遊びに行ってた。

そのくせ、彼女には「男と連絡とるな」、「男と二人で会うな」って束縛したばかり。

もしそんなFTMの彼氏なら不安になるのも仕方がないよね。

だって自分がやってることを彼女にはやるなって言ってるんだもん。

FTMの彼氏が女友達と遊びに行くのが不安だと思われてるなら、FTMの彼氏の方も不安にさせるようなことをしちゃってるんじゃないかな

女友達も彼女もどっちも大切な存在

思いつくままに書いてみたけど、やっぱり思うのは、友達ってめちゃくちゃ大切。

励ましあったり、同じ趣味の話をして盛り上がったり、時には相手のことを思って厳しいことを言ったり。

特に学生時代を一緒に過ごしてきた友達って、いつまでたっても友達だったりする。

大切な友達が男性だろうが女性だろうが関係ない。

もちろん彼女も、自分のそばにいてくれて、理解者でいてくれる大切な存在。

だから友達との関係も大事にしたいし、パートナーとの信頼関係もしっかり築いていけたらいいな

ABOUT ME
deidei
ひっそり埋没しながら暮らしているFTM(女→男に戸籍変更済み)です。 女性として地方で生活→就職のため都会へ→現在は、男性サラリーマン街道邁進中!(7年目) 環境を変えることで、少しずつ、自分らしく生きれるようになりました。 FTMとして生活する中で学んだことや自分自身の経験を、わかりやすく発信していきます。
関連記事