ファッション

【FTM向け】失敗しないメンズスーツ選び4つのポイント

FTM スーツ 選び方

メンズスーツが着たいけど、体型に合うスーツってあるのかな...

【deidei】

メンズスーツ選びでお困りの方に、サラリーマン歴5年以上(スーツ歴も5年以上)の私が気を付けているスーツの選び方をご紹介します。

 基本的なスーツの着こなし方はネットで調べればたくさん出てきますが、FTMの体型にあうスーツを選ぶハードルはまだまだ高いですよね。

スーツの着こなし一つで印象がずいぶん変わります。

ビシッと着こなすことができたら、好印象を持ってもらえるうえに、自分自身の気分も上がって良いことづくしですよ!

FTMのスーツがしっくりこない理由

【deidei】

まずはFTMがメンズスーツを着る際にしっくりこなかったり野暮ったくなる理由を確認しましょう!

上半身は華奢でも下半身がしっかりしている

肩幅が狭い、お尻が大きい、太ももが太いなど

お尻や太ももあたりがパツパツなのに、ジャケットやズボンの裾幅があまってバランスが悪く見えてしまう

くびれがある

特にジャケットを着ない時のシルエットが直線的ではなく、くびれと腰回りの幅の違いが目立ってしまう

低身長

身長に合うジャケットがなく、身丈・袖丈が長くなってしまう

既製品のスーツだと、どうしてもサイズが合わない方は、オーダースーツも検討してみてください!

LGBTフレンドリーなショップや、1着2万円以下でオーダーできるショップなど、8つのオススメショップをチェックしておきましょう。

>> 【FTMも安心】オーダースーツ店おすすめ8選

メンズスーツ選びで気を付けるポイント4選

【deidei】

じゃあ、どうすればしっくりくるスーツを選べるようになるのか。
選ぶ時の4つのポイントをご紹介します。

ポイント1:必ず試着する

当たり前のことですが、最も重要です。

楽天やamazon、スーツブランドのオンラインショップでも購入できますが、自分に合ったものを買うという点では試着しないとわからないことが多いです。

とはいえ、パス度が低い場合は店に行ってサイズを測ってもらうのにかなり勇気がいりますよね
私自身も初めて買いに行くときは1カ月ぐらい悩みました。

そんな時はウエストや肩幅などは家で測り、ネットである程度サイズの目星をつけてから行くとスムーズに選べると思います。

例えば、
AOKIで購入する場合、まずWebサイトでサイズ表を確認

身長160cm、ウエスト76cmであれば、『A3』サイズになりますので、店に行ったときに『A3』サイズの商品を案内してもらうようにすると、店員さんにウエストなどのサイズを測ってもらわずにすみます。

ポイント2:ジャケットのサイズ感

ジャケットのサイズが合ってないと、全体的に野暮ったくなので要注意です。

試着する際に注意するポイントは3つ。

  • 肩幅があっているか
  • 着丈が長すぎないか
  • 袖丈が長すぎないか

特に、サイズを調整できない肩幅と着丈が重要です。

肩幅が狭く、低身長であるFTMにオススメなのが、スリムタイプ
通常のジャケットに比べて着丈が短く細身のため、余計なだぼつきが少なくてすっきりとした印象になります。

袖丈は多少長くてもOK
ただし、袖丈のサイズ調節ができるものを選びましょう。
袖からワイシャツが1cm出る程度にするときれいに見えます。

ポイント3:パンツ(ズボン)のシルエット

パンツのシルエットもよく確認しましょう。

試着する際に注意するポイントは4つ。

  • ウエスト、ヒップ、太ももに若干の余裕があるか
  • ストレッチ素材であるか
  • お尻の大きさが目立っていないか
  • 裾の幅が広くなりすぎていないか

特に、お尻の見え方と裾の幅が重要です。

下半身ががっしりしていることが多いFTMはウエストやヒップのサイズで選ぶと裾幅が広くなってしまうことがあります。
そうならないために、ノータックのスリムタイプがおすすめです。

スリムなノータックであれば、腰回りもすっきりするだけでなく、裾にかけて細くなるのでスマートな印象になります。

さらに、お尻の大きさが目立たないようにするために、股上の浅いパンツを選ぶのも良いですよ。

股上の浅いパンツを履くことで、比較的お尻が小さく見えることもあります。

私がよく利用している『TAKA-Q』は股上の浅いパンツが多いですので、気になる方はお店で試着してみてください。

ズボンを試着した際に、ウエスト・ヒップ・太ももが少しきついくらいであればサイズ調整できますので、恥ずかしがらずに調整してもらいましょう。

 少しでもすらっとした足長スタイルになりたい!という方は、いつも使っている革靴にシークレットソールを入れるのも効果的ですよ!
>> 身長に悩むFTMにオススメ【身長UPグッズ】 

ポイント4:ベスト(ジレ)の有無

ベストはめちゃくちゃ使える名脇役

ジャケットを脱ぐ機会がある場合くびれが強調されてしまうことがありますが、それをカバーしてくれちゃいます。

なので、3ピースのスーツがオススメです。

胸オペがまだの方も、胸が強調されなくなるので試してみてください。

まとめ

ということで、今回は以上です。
最後に要点を端的にまとめるので、これだけは頭に入れて選んでみてください。

  • 必ず試着すること!
  • スリムなシルエットを選ぶこと!
  • ベストも買っておくと便利!

ーーーーーーーーーー

女性体型を隠すためのスーツの選び方はわかった。だけど、実際にどんなデザインのスーツを買えばいいかわからない。

そんな方にはこの本がおすすめ!

理論的におしゃれに見えるファッションをアドバイスしてくれるMBさんのスーツ選びに関する本です。

タイトル通り、本当に簡単にダサくならないスーツを選ぶことができますよ。

↓ Amazon kindleなら試し読みができます

スーツだけではなく、春夏秋冬の季節ごとのコーディネートも知りたい方はコチラがおすすめです!

ユニクロやGUのアイテムも使用してるのにおしゃれに見えるポイントが満載ですよ。

【deidei】

最後まで読んでいただきありがとうございました!
皆さんがよりかっこよくスーツを着こなせることを願っています。

ABOUT ME
deidei
ひっそり埋没しながら暮らしているFTM(女→男に戸籍変更済み)です。 女性として地方で生活→就職のため都会へ→現在は、男性サラリーマン街道邁進中!(7年目) 環境を変えることで、少しずつ、自分らしく生きれるようになりました。 FTMとして生活する中で学んだことや自分自身の経験を、わかりやすく発信していきます。
関連記事