パスグッズ紹介

FTMがパス度を上げる方法【髪型・服装・振舞い】

FTM パス度 上げる

まだ治療を始めてないけど、パス度をあげたいな…
完パスできるようになりたいけど、他のFTMはどんなことに気を付けてるのかな…

【deidei】

そんな方に向けて、パス度を上げるコツをご紹介します!

特に重要だと思う、髪型・服装・振る舞いの3つに絞って解説していきます。

※パス度:FTMの場合、第三者から外見上男性として認識されているかを表す指標

【髪型】いきなり短くしすぎない

髪型で印象がガラッと変わりますよね。

長髪だと女性らしい、短髪だと男性らしいとみられることが多いです。

パス度を上げたいFTMも短髪する方が多いですが、1つ注意してほしいことがあります。

それは、いきなり髪を短くしすぎないこと

長めの髪型からいきなりベリーショート・刈上げにすると、周りからびっくりされるだけでなく、自分自身も見慣れなくて違和感があるかもしれません。
未治療の場合や丸みのある顔の方はベリーショートが似合わないこともあります。

これから髪を短くしていきたい方は、ショートやセミロングがおすすめです

多少長めの髪型でも、ワックスやジェルでセットすればかっこよくなります。

ショートやセミロングにしてみて、少しずつ短い髪に挑戦していくと失敗が少ないんじゃないでしょうか。

もしどうしても美容室や理容室で髪を切ってもらうのが苦手って方は、セルフカットに挑戦するものありです

セミロングやショートぐらいなら、素人でも何となくで切れます。
私自身、学生の頃は美容室が苦手だったので、自分で切ってました。

>> 性別移行中の散髪はどうしてますか?

【服装】女性的な体型を隠す

服装によっても印象は変わります。

女性的な丸みのある体型をうまく隠してあげるとパス度が上がりますよ!

女性的な体型を隠し、カッコよく着こなすポイントはこの5つ

  • オーバーサイズを着ない
  • 上半身はなるべく重ね着をする
  • トップスは着丈が短く、腰回りにゆとりがあるものを選ぶ
  • タイトなシルエットのズボンを選ぶ
  • 上下の配色に気を付ける

オーバーサイズの服は、うまく着こなさないと幼く見えたり、清潔感がないように見えてしまいます。
自分の体型にあったサイズ感の服を選ぶのが無難です。

上半身は胸があったり、くびれがあったりして体型の違いが目につきやすいですよね。

Tシャツの上にジャケットやシャツ、カーディガンなどを重ね着することでカバーするとうまく隠せます。

腰やおしり周りを隠そうとして、着丈の長いものを選んでしまうと、野暮ったく見えることがあります。

着丈の長さは、腰~足の付け根のエリアの真ん中に裾がかかるくらいが清潔感があって良いです。

女性らしい体型だと、下半身ががっしりしてることがあります。
タイトなシルエットの長ズボンを履くことで下半身を細く見せることができます。

視覚的に男性的な体型に寄せるために、上半身は膨張色・下半身は収縮色にするのも効果的です

それぞれのポイントについては、こちらの記事で詳しく解説してます。
>> 【FTM向け】女性体型を隠す服選び 5つのポイント

未治療の場合は胸が目立ってしまうのが嫌で、ナベシャツを着てる方も多いですよね。

こちらの記事ではおすすめのナベシャツを紹介してます。

>> 【FTM向け】ナベシャツおすすめ3選

>> 【2000円以下】のナベシャツおすすめ5選

【振る舞い】自然体だけど堂々と

多くの移行中のFTMを見てきて、結構ありがちなのが極端にガサツな言動をすること

  • 不必要に”俺”を多用する
  • がに股で歩く
  • オラオラした態度をとる

自分の理想通りの言動であれば良いですが、少しでもパス度を上げたいからやってる場合は今すぐにやめた方がいいと思います

また、堂々とすることも大切です

例えば男性用トイレに入るとき、パス度に自信がないと、ついキョロキョロ・ソワソワしてしまいます。

でもそれは逆効果です。
あの人何があるのかなって注目されてしまいます。

家のトイレを使うときみたいに、ここをいつも使ってますって感じで堂々としてれば、自然と馴染めますよ

ということで、今回は以上です。

パス度を上げるために髪型、服装、振る舞い以外にも気を付けてる方も入れかもしれませんが、この3つを気を付けるだけでも印象はかなり変わります。

理想の自分に少しでも近づいて、明るく生きていけるお手伝いができれば嬉しいです。

【deidei】

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ABOUT ME
deidei
ひっそり埋没しながら暮らしているFTM(女→男に戸籍変更済み)です。 女性として地方で生活→就職のため都会へ→現在は、男性サラリーマン街道邁進中!(7年目) 環境を変えることで、少しずつ、自分らしく生きれるようになりました。 FTMとして生活する中で学んだことや自分自身の経験を、わかりやすく発信していきます。