FTMの体験談一覧

一人称どうしてますか?【FTMの体験談】

FTM 一人称

身体は女性だけど、自分のことを男性だと思ってる。
だから普段生活している時に、女性らしい一人称を使うのがつらい…
どんな一人称を使ったらいいのかもわからない…

 
FTMである私も、しっくりくる一人称が見つからなくて悩んでた時がありました。
なので今回は、一人称をなかなか決めれなかった体験談をご紹介します。

長い間、一人称を決められずにいた

一人称って男性であれば『俺』や『僕』、女性であれば『私』なんかが多いよね。

それ以外にも、

『自分』、『あたし』、『うち』、『わし』、『おい』、『拙者』、『それがし』、『わらわ』

調べればいっぱい出てくるから面白い。

幼いころは自分自身をどんなふうに呼んでたか全く思い出せないんだけど、
女性であることに違和感を持ちはじめてからは、何て呼べばいいかわからなくなった。

『私』は女性っぽくて嫌だし
『俺』は無理に男っぽく見せようとしてる感じがして嫌だし
『僕』はひ弱な感じで嫌だし
他の呼び方もどれもしっくりこなかった。

そんなこんなで学生時代はほとんど一人称を使わずに過ごしてた

公の場では『私』がよく使われていることを知ってから

大学生の頃バイトを始めてから、周りの大人が使ってる一人称を聞いてみると、公の場では男女関係なく『私』使う人が多いことに驚いた

『私』は女性が使うものだって思いこんでたけど、そうじゃなかったんだ。

それからは働いている間は『私』を使えるようになった。

ただ、プライベートでは一人称迷子のまま。

彼女とかできるようになってからは、彼女の前では『俺』って言ってみたり。

学校では『私』や『うち』って言ってみたり。

やっぱりどれも違和感があるし、何かが違うなって思った。

それに、誰と話してるかで一人称を変えるのもめんどくさい。

誰といても本当の自分を隠してるように感じてしまう。

いい加減一人称を決めよう!

どーせどの一人称を使っても違和感があるなら、嫌なものから順に消していって、残ったものを使おうと思い立って、最終的に残ったのが『自分』だった

女性的でも男性的でもなく中立な感じで悪くないかなって。

プライベートな場で『自分』を使うようになってから、自分のことを話すことが苦じゃなくなった。

心がスッと軽くなった気がした。

結局のところ、好きな一人称使えばいいよね

話はかなり飛んじゃうけど、
『自分』を使い始めて5年以上が経った今思うのは、一人称になんでこんなに固執してたんだろうってこと。

今ならプライベートな場でも『私』や『俺』、『僕』なんかも平気で使える気がする。

今後、『自分』ではなく別の一人称を使うようになるかもしれない。

でもそれでいいじゃん。

自分の呼び方くらい自分の好きなようにすればいいよね。

ABOUT ME
deidei
ひっそり埋没しながら暮らしているFTM(女→男に戸籍変更済み)です。 女性として地方で生活→就職のため都会へ→現在は、男性サラリーマン街道邁進中!(7年目) 環境を変えることで、少しずつ、自分らしく生きれるようになりました。 FTMとして生活する中で学んだことや自分自身の経験を、わかりやすく発信していきます。
関連記事