LGBTの本・ドラマ

FTM・MTFのおすすめドラマ4選【国内編】

FTM MTF ドラマ おすすめ

ゲイが登場するドラマは観たことあるんだけど、FTMやMTFが登場するドラマってあるのかな...
どうやったら観れるのかな...

【deidei】

そんな方に向けて、動画配信サービスなどでも観れるTVドラマをご紹介します。

動画配信サービスとは、
パソコンやスマートフォンなどで動画を視聴できるサービスで、VOD(ビデオ・オン・デマンド)や定額制などの有料サービスなどのことです。

今回は動画配信サービスの中でも利用者の多い、4つのサービスで視聴可能かどうかも調べました。(2020年7月24日調べ)

では早速紹介していきます。

FTMが登場するドラマ

3年B組 金八先生 第6シリーズ

放送日: 2001年10月11日~(連続ドラマ)

武田鉄矢主演「3年B組金八先生」第6シリーズ。3年B組にやって来た二人の転入生、直と政則が新たな波紋を投げかける。直は性同一性障害だったのだ。そして、桜中学の校長に金八と正反対の教育哲学を持つ人物が赴任。さらに、坂本家では長男・幸作の身に病魔が…。教室・職員室・家庭、それぞれで起こった“三重苦”に金八先生はどう立ち向かうのか? 生徒役は性同一性障害の直を熱演した上戸彩ほか、斉藤祥太、本仮屋ユイカ、佐藤めぐみ、平愛梨、増田貴久、東新良和、加藤成亮、中尾明慶らが出演。

出典:TBS チャンネル

アラサーFTMの私と同世代もしくは年上の方で、この作品に影響を受けだ人はかなり多いんじゃないでしょうか。
私の友人のFTMでも知らない人はいないくらい。

当時小学生だった私自身、『性同一性障害』という言葉を初めて知った作品です

3年B組の生徒の一人である鶴本直(演:上戸彩)は、FTMであり、周囲に理解されない苦しみを抱えていました。

FTMであることの葛藤や周囲がどのように直を理解していったかが描かれていますので、古い作品ではありますが、まだ観たことない方の心にも刺さるかもしれません。

ちなみに、直のモデルは、虎井まさ衛さんだそうです。

Netflix×
U-NEXT×
Hulu×
Amazon Prime Video×
Amazon DVD

片想い

放送日:2017年10月21日~(連続ドラマ)

東野圭吾が“ジェンダー”を題材にした累計発行部数100万部を超える傑作ミステリー、待望のドラマ化。WOWOW初主演の中谷美紀が、性同一性障害の主人公を演じる。

WOWOWが東野圭吾作品を手掛けるのは「宿命」「幻夜」「分身」「変身」「カッコウの卵は誰のもの」に次いで6作目だが、本作は映像化を切望された東野作品の中でも最大の問題作。

事件、謎解き、絡み合う人間ドラマ…東野ミステリーの真骨頂ともいうべき予測不可能で緻密な展開に加え、性同一性障害の主人公・美月と、事件をきっかけに再びフォーメーションを組む元アメリカンフットボール部の同窓生たち。30代半ばを過ぎ、“恋愛”“結婚”“仕事”…何かにつまずき、行き詰まり、誰もが「自分らしく生きたい」と願う彼らの青春群像劇でもある。

さらに、性の多様性が叫ばれる今、“ジェンダー”を題材にしたミステリーに真正面から挑むのは、今作がWOWOW初主演となる中谷美紀。これまで数々の難しい役柄を演じてきた彼女が、新境地を開拓する。共演には、桐谷健太、国仲涼子、大谷亮平、鈴木浩介ら豪華俳優陣が集結した。

出典:WOWOW公式HP

有名なミステリー作家の東野圭吾さんの小説『片想い』が原作ということもあり、ストーリーがかなり面白いです。

主人公の美月(演:中谷美紀)はFTMであり、その主人公の衝撃的な告白から物語が大きく動き出して、あっという間に観終わっちゃいました。

もちろんストーリーの面白さだけでなく、美月の男らしい一面や、何をしても本物の男になれない葛藤が繊細に表現<されているところが必見です

また、FtMユニットSECRET GUYZの元メンバーの吉原シュートさんも、立石卓(FTM)役で出演されています。

Netflix
U-NEXT
Hulu
Amazon Prime Video
Amazon DVD

ラストフレンズ

放送日:2008年4月10日~(連続ドラマ)

二大若手女優、長澤まさみ、上野樹里、そして瑛太が三角関係に!

さらに強力な共演者・錦戸亮、水川あさみも夢の競演!!

現在、社会問題化しているDV(ドメスティックバイオレンス)やセックスレスなど、現代人が抱えるさまざまな問題を真正面からとらえ、恋に臆病だった若者たちが自分らしく前向きに生きていく姿をリアルに描いた青春ヒューマンストーリーで、死にたいぐらいに深い悩みを抱えた彼らが、ぬくもりを求めシェアハウスに住むことによって友情や人と人との関わりの大切さを学んでゆく。

出典:フジテレビ公式HP

あらすじにもあるように、若者たちが抱える問題を乗り越えて前向きに生きていく話ですが、個人的にはメインキャストの一人である岸本瑠可(演:上野樹里)にめちゃくちゃ注目してました。

岸本瑠可は『レズビアン』なのか、『性同一性障害』なのか、『性別違和症候群』なのかは制作陣もはっきり公言していないようなので、FTMが登場する作品として紹介してもいいのかどうかわかりません。

でも、FTMにはこうあるべきというテンプレートがあるわけがない。
自分の性自認や性的指向とどう折り合いをつけて生きていくのかは、『レズビアン』、『性別違和症候群』共通の悩みなのかなと思ったので、ご紹介しました。

Netflix×
U-NEXT×
Hulu×
Amazon Prime Video×
Amazon DVD

MTFが登場するドラマ

女子的生活

放送日:2018年1月5日~(連続ドラマ)

主人公はトランスジェンダー“女子”!坂木司の痛快ガールズストーリーをドラマ化!NHKドラマ初主演! 志尊淳。現代社会に生きる、等身大の「女子」を熱演!

“かわいい女子的な生活”に憧れ、田舎から都会に出てきたヒロイン・みきは、ファストファッション会社に働くOL。でも、ひとつ大きな秘密があります。それは、みきがトランスジェンダーであるということ。みきの性別は男性なのですが、見た目はスラリとした美人。しかし、男に興味がなく、好きになるのは女性、という“複雑な”人物なのです。

そんなみきのもとに、ある日、同級生だった後藤という男が転がりこんできます。みきの姿に戸惑う後藤ですが、ふたりはひょんなことから共同生活をおくることに・・・。そんな奇妙な共同生活の中、みきにふりかかる「日常」に潜むいろんなモヤモヤを、おろおろする後藤をよそに、みきは圧倒的な自己肯定力をもって、ぶっとばしていきます。

ファッションの街・神戸を舞台に、破天荒で毒気たっぷりだけど憎めないヒロイン・みきと、ひと癖もふた癖もある登場人物たちとの“バトル”エピソードを、ポップに、明るく、コミカルに、そしてちょっと切なく描く、痛快ガールズストーリー!

出典:NHKドラマ

LGBTが性的少数者の総称の一つであることを認知している人が約7割(電通調査より)と言われていますが、

この作品の主人公みたいに、『T:トランスジェンダー』でもあり『L:レズビアン』でもある人がいることはあまり認知されていなかったように思います。

そんな主人公 小川みき(演:志尊淳)の日常をポップに可愛らしく表現されています。

また、この作品は、MTFで女優・タレントの西原さつきさんがトランスジェンダー指導をしたそうです。

Netflix×
U-NEXT
Hulu×
Amazon Prime Video
Amazon DVD

※Amazon Prime VideoはNHKオンデマンド会員特典

ということで今回は以上となります。

メインキャスト以外にFTM・MTFが登場しているものがまだまだありますが、今回はFTM・MTFがメインキャストとして登場しているTVドラマを中心にピックアップしてみました

動画配信サービスの登録やDVDを購入しなくても、TSUTAYAなどでレンタルできるものもあります。

気になったものがあれば、ぜひ観てみてください。

※本ページの情報は2020年7月24日時点のものです。最新の配信状況はNetflix、U-NEXT、Hulu、Amazon公式サイトにてご確認ください。

ABOUT ME
deidei
ひっそり埋没しながら暮らしているFTM(女→男に戸籍変更済み)です。 女性として地方で生活→就職のため都会へ→現在は、男性サラリーマン街道邁進中!(7年目) 環境を変えることで、少しずつ、自分らしく生きれるようになりました。 FTMとして生活する中で学んだことや自分自身の経験を、わかりやすく発信していきます。