その他FTM情報

FTMのYoutubeおすすめ7選

FTM YouTube おすすめ

女として生まれたけど、自分の性別に違和感がある。ほかにも同じような人いないかな...
『FTM』や『元女子』って言葉を聞いたことあるけど、どんな人がいるのかな...

そんな方に向けて、
Youtube ヘビーユーザーであり、自身もFTMでもある私が見つけたおすすめYoutube チャンネルをご紹介します。

リタジュンタロウのビログ

サラリーマンでありながらYouTubeでも発信しているモリタジュンタロウさんは、”コンプレックスをひけらかす”をテーマに日常やライフスタイルについての動画をアップしています。

元トップセールマンというのも納得のトークでめちゃくちゃ引き込まれてしまします。FTMが気になる夜の営みの話なんかも面白い。

ジーピットチャンネル

性別適合手術のアテンドなどをおこなう会社G-pitのスタッフが登場し、性別適合手術や人工授精などの少しかたい話だけではく、FTMの悩みや赤裸々な暴露話などバラエティーに富んだ動画をアップしています

FTMのだけでなく、Xジェンダーパンセクシャルなどの方とのトークもあり、皆さんとても明るく楽しそうに話をしているのが印象的です。

清水展人Hiroto Shimizu

一般社団法人日本LGBT協会代表理事もしている清水展人さんのチャンネルは、7年前から性同一性障害などについて優しくわかりやすい表現で説明している動画をアップしています

現在では、昨年生まれたお子さんとの動画や、女らしく、男らしくより、「自分らしく生きる」というメッセージを発信しています。

生い立ちなどについては清水さんの著書にまとめられます。

はるさん/FTM /ハッピー胸張りサロン

最近YouTubeを始めたFTMのはるさんのチャンネルは、ものすごく優しい語り口で、自身の経験談をFTM・FTXにむけて発信しています。

カミングアウトやトイレ、婦人科診療など、FTMがよく悩むことについてどのように対処してきたかをシェアしていて、ものすごく勉強になるし、共感することが多いです。

なびーちゃんねる

戸籍の性別変更まではしていないけど社会的に男性として生活している、FTMのSHUNYAさんが、10年以上お付き合いをしている彼女や愛猫との生活、FTMならではの体験談をシェアしているチャンネルです。

彼女さんとの掛け合いが長年一緒にいる仲良しの夫婦みたいで、なぜかずっと見ちゃいます。

JUS Fitness

FTMでパーソナルトレーナーのゆーきさんが、筋トレ方法などをメインに発信しているチャンネルです。

上にも載せている、1年間筋トレした成果を紹介している動画にはとても勇気をもらいました。

さらに筋肉が進化した筋トレ4年目の動画では、FTMでも本気で筋トレをしたらこんなマッチョになれるのか!という驚きと憧れで何度も見ちゃいます。

筋トレ好きFTMの埋没生活

2か月ほど前にYouTubeを始めたばかりのsolさんのチャンネルも筋トレ方法などをメインに発信しています。

この方も筋肉がすごい!

数年前にうつ病になり、筋トレを始めて症状が改善した話など、自身の経験談もシェアしています。

というわけで今回は以上になります。

Youtube でたくさんのFTMさんが発信することで、FTMの存在をいろんな人に知ってもらうきっかけになるし、自分の性別に悩んでいる方の参考にもなりますよね。

今回は7つのチャンネルを紹介しましたが、FTMの方のYoutube チャンネルはまだまだありますのでチェックしてみてください。

ABOUT ME
deidei
ひっそり埋没しながら暮らしているFTM(女→男に戸籍変更済み)です。 女性として地方で生活→就職のため都会へ→現在は、男性サラリーマン街道邁進中!(7年目) 環境を変えることで、少しずつ、自分らしく生きれるようになりました。 FTMとして生活する中で学んだことや自分自身の経験を、わかりやすく発信していきます。