FTMの体験談一覧

性別移行中の散髪はどうしてますか?

FTM 散髪 美容室 セルフカット

男らしく振舞ってるけど、本当は女性だから、髪を切るときに男っぽい髪形にしてもらうの勇気がいるな…

【deidei】

私も初めて髪を短くしようと思ったときは、美容室で切ってもらう勇気が出ませんでした。
いろいろ考えて、結局は髪を自分で切ることにした体験談をご紹介します。

高校生の途中までは親が行ってる美容室へ

高校生になるタイミングで女性として生きていこうとチャレンジしてたこともあって、母親が行ってる美容室にいってた。

もちろん美容師さんからは女性として扱われてた。

肩よりも長くしたり、周りにやってる子が多いからストレートパーマあててみたり、いろいろやったなー。

でも、そんな生活が嫌になって、やっぱり自分は男になりたいんだって気づいた。

男として生きるために、まずは髪を切りたい!

そう思い立ったはいいけど、
親も通ってる美容室で男らしい髪にしてもらうのも気が引けるし...
自分一人で新しい美容室行くの不安だし...
知り合いに会ったら嫌だし...
新しい美容室行くなら男として扱ってほしいし...

なかなか踏み出せずにいた。

そうだセルフカットだ!

いろいろと考えれば考えるほど美容室へ行くのが遠ざかってしまってた時に、ふと頭に名案が浮かんだ。

新しい美容室行くのが不安なら自分で切っちゃえばいいじゃん!

思い立ったら行動あるのみ。

すぐさま薬局でセルフカットセットを買って、家の風呂場で切ってみた。

ちなみにその時に買ったセルフカットセットはこれ!

初のセルフカットはどうだったかと言うと、
行き当たりばったりで切ったもんだから、まー失敗しちゃったよね。

毛先もまっすぐそろってたりして...

髪の短いこけしみたいな感じ。

最初だからってビビッていきなり短くし過ぎなかったのがせめてもの救いだったな。

セルフカットの方法をちゃんと調べてみよう

初めてのセルフカットは失敗に終わったけど、このまま諦めるわけにはいかない。

だって美容室行くのが嫌なんだもん

どうやったら自分でもそれなりに切れるようになるのか...

Googleでいろいろ調べた結果、セルフカットで注意してたポイントは6つ

  • 完成形をイメージする
  • 寝ぐせは直しておく
  • ブロッキングは大雑把にでもすべし
  • 左右対称になるように切る回数や位置を気を付ける
  • 根元ぎりぎりまですきばさみで切らない
  • 平行ではなく角度をつけて切る

ちゃんと調べて切ってみたら、それなりにカッコいい髪に切れたから一安心。

その時に見てたサイトを紹介したかったんだけど、見つけられないのが残念。

10年以上前だから仕方ないか。

今調べてみてわかりやすそうなサイトをいくつかピックアップするので、気になったら見てみて!

YouTubeでもセルフカットで調べたらいろいろ出てくるよ。

意外と簡単!メンズセルフカット 上手な切方のコツをご紹介

メンズのセルフカットの方法!前髪や後ろ髪の切り方

ちなみに多少の失敗であれば、ワックスつけときゃ誤魔化せるから心配しなくても大丈夫。

セルフカットのその後

高校生の時にセルフカットを初めて大学生まで続けてたんだけど、そんな自分にも転機が。

そう、社会人になっちゃった

さすがに社会人になったら身だしなみはちゃんとしないとって気持ちが芽生え始めた。

セルフカットでもそれなりにかっこよく切れてたんだけど、臆病な性格のせいか、思い切って短く切れずにいた。

襟足も長いし、耳に髪の毛がかかってるし。

大学生まではそれでもよかったんだけど、社会人になったらスーツだし、チャラついた髪型ではダメだなと思って理容室に行くことにした。

長らく人に髪を切ってもらってなかったもんだからめちゃくちゃ緊張したんだけど、
ホルモン注射もしてたし、髪型も女性らしくなかったから、全く違和感なく男として扱ってもらえた!

見た目が女性っぽくて、美容室や理容室でカッコいい髪型にしてもらうのが不安だなって方は、セルフカットに挑戦してみると良いかも。

人目が気になって悩んでる方には本当にオススメ!

自分の好きな髪形にすることで、前向きな気持ちになれるし、人と会うことも怖くなくなる。

それだけでめちゃくちゃ生きやすくなるんじゃないかな。

ABOUT ME
deidei
ひっそり埋没しながら暮らしているFTM(女→男に戸籍変更済み)です。 女性として地方で生活→就職のため都会へ→現在は、男性サラリーマン街道邁進中!(7年目) 環境を変えることで、少しずつ、自分らしく生きれるようになりました。 FTMとして生活する中で学んだことや自分自身の経験を、わかりやすく発信していきます。
関連記事