前向きに生きるマインドセット

自己肯定感を上げる5つの方法

自己肯定感 上げる

テレビやSNS、イベントとかで見かけるFTMはカッコいいし、すごく楽しそう。
あんな風になりたいけど、自分のことがどうしても好きになれない…
どうすればいいんだろう…

【deidei】

そんな気持ち、胸が苦しくなるくらいよくわかります。
今回は、自分のことを好きになれない方に向けて、自己肯定感を上げる方法をご紹介します。

自己肯定感が低いと、
いつも他人と比較してしまったり
過去の失敗をずっと引きずったり
何をやってもうまくいかないと思ったり

そんな思いを抱えたまま過ごしていると、人との付き合いが億劫になっていって、朝起きた時も気分が晴れなくなっていくことがあります。

もし少しでも自己肯定感を上げたいという方は、”できるものから”やってみてください!

とにかく寝る

まずは、しっかり寝ることが何よりも大切です。

理由は2つあります。

  • 疲れがたまってると、頭がすっきりしないから
  • 夜遅くまで起きてると、ネガティブなことを考えがちだから

特に夜遅い時間は要注意です。

【deidei】

あまりにも自分に失望して、ネガティブなことを考えながら朝まで過ごしたことがあります。
当然、気持ちがすっきりするわけもなく、徹夜明けの眠たさで頭がぼーっとするし、更に最悪な気分になりました。

そんな時間を過ごすくらいなら、早く寝てしまいましょう!

もし悩み事があったとしても、夜遅くに悩んで解決することはないです。
早く寝て、朝早く起きて、すっきりした頭で考えるほうが良いんじゃないかと思います。

※考え事してると全然眠れないよって方は、分厚い専門書を読んでみてください。法律関係の本や文字ばっかりの本を読んでると、眠くなってくるかも。

家の外に出て運動する

運動するのも効果絶大です。

家の中でじっとしていると、つい考えこんでしまって、更に落ち込んでしまうこともあると思います。

そんな時は思い切って外に出てみましょう!

おすすめの運動は、『ランニング』

【deidei】

私の場合は、5分間だけでも実際に走ってみると、悩んでたことをいったん忘れて、走り終わるころには爽やかな気分になりました。

もちろん、走るのが苦手な方は無理しなくてOKです。
もっと手軽な『散歩』でも効果はあります。

ポイントは、できる運動を少しずつやってみること!

鏡の前で笑顔を作る

【deidei】

ちょっとナルシストみたいですが、だまされたと思ってやってみてください!

どうして笑顔を作ることが効果的なのかというと、人間は「楽しいから笑う」のではなく「笑うから楽しくなる」からです。

脳科学者の池谷裕二氏によると、笑顔になるだけで、脳内にドーパミンが分泌されて、幸福感が高まるそうです。

更に鏡の前で笑顔になることで、自分に笑いかけているように感じて、前向きな気分になれます。

好きな音楽を聴く

【deidei】

”音楽の力”って本当にすごいですよ!

アップテンポの曲を聴いて、気分が明るくなったり
ヒーリングミュージックで癒されたり
バラードを聴いて、思いっきり泣いたり

自分で感情をコントロールできない時は、ぜひ”音楽の力”を借りてみてください!

音楽をあまり聞かないって方は、映画・ドラマ・アニメを観て、作品に没頭したり、お笑い芸人のネタを見て、ただただ笑うのも効果的です。

自分ができることを少しずつやる

できないことばかり目を向けていると、どんどんダメな人間のように思えてきませんか?

【deidei】

私の場合、人と対面で話したり、大勢の前で話すことが苦手です。
頭が真っ白になるし、話をする前は胃が痛くて、ご飯も食べられなくなります。

苦手なこと克服しようと10年近く努力してきましたが、どんどん自分に幻滅していき、精神的にもかなり追い込まれました。

そうならないためにも、自分にできること・得意なことから伸ばしていきましょう!

何ができるか分からない方は、簡単なことでからでOK。

  • 毎日朝起きたら、掃除機をかける
  • 腹筋運動を毎日20回する
  • 今日はこれから5分間だけでも走る
    など…

最初から大きく背伸びして、新しいことに挑戦する必要はありません。

ちょっと頑張ればできそうなことを自分で決めて、実際にやってみる。
そうやって少しずつ『成功体験』を積み重ねていくと、「自分でも頑張ればできるんだ!」と思えるようになっていきます。

興味のある資格を取得して仕事やプライベートに生かすのもOK。

ということで、今回は以上です。

紹介した自己肯定感を上げる方法は、私が実践してみて効果があったと感じたものです。

もしかしたら合わないと感じる人もいるかもしれません。

そんな方にはこちらの本がおすすめです。

Amazonで無料試し読みもできます。

【deidei】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
deidei
ひっそり埋没しながら暮らしているFTM(女→男に戸籍変更済み)です。 女性として地方で生活→就職のため都会へ→現在は、男性サラリーマン街道邁進中!(7年目) 環境を変えることで、少しずつ、自分らしく生きれるようになりました。 FTMとして生活する中で学んだことや自分自身の経験を、わかりやすく発信していきます。