セクシュアリティ診断テスト

セクシュアリティを知る方法【自分と向き合おう】

セクシュアリティ

幼いころから、出生時の性別ではないほうの友達といることが多い。

出生時の性別の特徴が出てきたときにひどくショックだった。

身体が出生時の性別のものに成長するのが嫌だ。見るのも苦痛だ。

異性ではなく、同性にしか恋愛感情がわかない。

このようなきっかけから、生まれた時の性別に違和感を持ったことはありませんか?

違和感はあるけど、自分が何者なのかわからないって方に向けて、自分のセクシュアリティを知るためのアドバイスを紹介します。

『男なのに女の子っぽい遊びをしてるから、トランスジェンダーだ』
『女なのに女を好きになったからレズビアンだ』
というわけではありません。

性の多様性を知って、あなたのセクシュアリティを見つめなおすきっかけになればうれしいです。

多様な性があることを知ろう

LGBTという言葉をよく聞くようになって、「知ってるよ」って人が増えてきています。

L:レズビアン、G:ゲイ、B:バイセクシャル、T:トランスジェンダーを含む、セクシャルマイノリティの総称ですが、その4つ以外にもいろんなセクシャリティの方がいます。

少し難しいですが、セクシュアリティには4つの要素があります。

  • 身体的性:生まれつきの身体の性
  • 性自認:自分の性をどのように認識しているか
  • 性的指向:どんな性の人を好きになるか
  • 性表現:見た目や言動で表す性

これら4つの要素の組み合わせはいっぱいあり、その組み合わせごとに名前が付けられています

例えば、
身体的性が男性で、性的指向が男性の方は『ゲイ』
身体的性が女性で、性自認は男性の方は『トランスジェンダー(性別違和)』 など

Youtuber かずえちゃんが、10月11日の世界カミングアウトデーに合わせて毎年作っている、『LGBTQ100人のカミングアウト』でも、多様なセクシャリティの方が登場しています。

自分のセクシャリティを知るために、JobRainbowのセクシュアリティ診断も参考になります!
7つの質問に答えると、あなたのセクシュアリティを診断してくれます。
>>セクシャリティ診断はコチラ

この診断で出たセクシャリティが”絶対”ではありません。
セクシュアリティは揺らぐこともあります。
これだ!と決めつけたり、焦って決める必要はありません

体験記などを読んでみよう

セクシュアリティはこれかなと思うものがあれば、体験記を読んでみましょう
図書館などにもLGBTsの方の体験記はたくさんあります。
自分の経験に近い方が見つかるかもしれません。

LGBTsの方のオススメの体験記はコチラ

【ゲイ】

【レズビアン】

【バイセクシャル】

【トランスジェンダー】

↓ Amazon kindleunlimitedでお得に読めます
↓ Amazon kindleunlimitedでお得に読めます


Amazon kindleunlimitedは、Amazonの電子書籍月額読み放題サービス。
会員登録がまだの方は1ヶ月無料、登録済みの方は追加料金なしとお得に読めますよ!

【Xジェンダー】

↓ Amazon kindleなら試し読みができます

実際に会ってみよう

SNSで仲良くなった人と会うのもいいけど、初めての人と二人で会うのは怖いですよね。

でも、人の目があるところで会うならそんなに心配しなくてもいいのかなと思います。
私自身もSNSなどで知り合った方と直接会ったりしてます。

どうしても心配な方は、LGBTのイベント・コミュニティスペース・バーに行くのもありです!

コチラの中から興味のあるものに行ってみましょう!

【コミュニティスペース・サークル】
LGBTの支援団体21選まとめ【随時更新】-JobRainbow
にじーず
23歳までのLGBT(かもしれない人を含む)が集まれるオープンデーを定期開催している団体

Tunagary Cafe(つながりカフェ)
LGBTQフレンドリーなコミュニティスペース

Lavel-X
Xジェンダーのための会員制サークル

【イベント】
LGBT関連イベントまとめ【東京・大阪・名古屋etc…】-JobRainbow

GRAMMY TOKYO(FTM)
FTMのための日本初TRANS GUYS PARTY

LGBT成人式-ReBit

【バー】
Bar 2’s CABIN
国内国外のトランスジェンダー情報を中心に、LGBT関連の情報を発信

LGBTの方に直接会うのは怖いけど、誰かに相談したい方は、電話相談がおすすめです

ということで、今回は以上です。

周りの人と違うなと思うことから、自分の性別に違和感をもつことが多いです。

でも、人と違うからオカシイわけじゃないです
いろんなセクシュアリティがあるし、一人一人抱えている悩みも違います。

いろんな人の動画や本をみたり、実際に会ってみたりするうちに、自分のセクシュアリティがわかってきますので、
焦らずじっくり自分と向き合ってみてください

【deidei】

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ABOUT ME
deidei
ひっそり埋没しながら暮らしているFTM(女→男に戸籍変更済み)です。 女性として地方で生活→就職のため都会へ→現在は、男性サラリーマン街道邁進中!(7年目) 環境を変えることで、少しずつ、自分らしく生きれるようになりました。 FTMとして生活する中で学んだことや自分自身の経験を、わかりやすく発信していきます。